子育て>放任主義ってどんなこと。考えてみましょう??

放任主義について話題にしましたが
“放任主義”とは正確にはどういうことか、気になって調べてみました。
辞典によれば、放任主義とは、
1 自由気ままにやらせて、干渉しない主義。「―の教育」
2 倫理学で、善悪の区別を厳格につけない寛容的な立場。
3 人間の主体的活動を重視する自由主義神学の一傾向。
特にキリスト教における中立的立場。広教主義。

なるほど。するとスーパーで
会計前にお菓子を食べちゃう行動は
やっぱり放任主義と言ってよさそうですね。

でも、せめて善悪の区別くらいつけてほしいですね。
売っている物を盗んだらいけないとか
順番に並ぶ時はちゃんと並ぶとか。
あっ思い出しました。
子育てと関係ないかもしれませんが、
スーパーでミカンが山積みになって販売されていました。
そのミカンを見て、おばあさんが「どれ、このミカンおいしいの?」と
売り物のミカンをその場で、むき出して、パクッと。
食べちゃってました。
量り売りのお惣菜を買っている時も、「これどんな味?」と
売り物のお惣菜をパクッと。
えぇ〜食べたでしょ!今!!
試食品じゃなく、売り物を食べたでしょ!と言えなかった私。
少し反省中です。
放任主義で育つと、そんなおばあさんになるのかな〜

子育て

トップページ
子供嫌いな私が3人の子供のお母さん!?
200%子供を愛せる方法!寝ても覚めても可愛くてしかない
200%子供を愛せる方法!寝ても覚めても可愛くてしかない
大きくなると悩みも掛かるお金も大きい!?今だけしかできないこととは?
実践!信頼できる親子になれる方法「ごめんね」編
実践!信頼できる親子になれる方法「ありがとう」編
実践!信頼できる親子になる方法「お陰さま」編
子供は鏡!子供を見ていると自分がわかる
叱るって難しい!上手に叱れる親になろう
不安は移る?親が不安だと、子供も不安!
見つけましょう!我が子の長所!宝の山かもしれませんよ!
兄弟って難しい!それぞれに秘密!?効果ありますよ
「みんな持ってるよ」要注意ですよ!騙されちゃいけません
感謝の押し付け?“のに”は気をつけましょう。
小言注意報!ついつい言っていませんか?
人の振り見て我が振り直せ!他人から学ぶ子育て!
子供がキズつく事は言ってはいけません!
親のあり方とは??欠点も長所にするのが親の役目
自分の子供の愚痴は、言ってはいけない!!
自慢の娘です!堂々と言える出来事!!
濃い時間が大切!少しの時間でもOK子育て!!
濃い時間が大切!たしかに子供と一緒にずっといれればいいですけど
お母さんは太陽!きらきらニコニコ子育て法!!
犯罪すれすれ!?放任主義もほどほどに・・・・
放任主義ってどんなこと。考えてみましょう??
しつけと虐待。他人からは区別が難しい!!
虐待はいけません、子供の心を壊してしまいます!
育児=育自。一緒に成長!泣いて笑って楽しもう!
子育てしているつもりが子供によって親へと成長させてもらっているのです。
誰もが子育てに自信は無いものなのです!!!
綺麗な花を咲かせましょう!その方法!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system